人間関係

印象が良くなる話題選びとコミュニケーション術

こんにちは!

TAKUMA
今回は印象が良くなる話題選びについてお話しするよ。

こんな方におすすめです

  • 普段どういう話題を話せばいいか悩んでいる人
  • コミュニケーション力を伸ばしたいと考えている人
  • 人前で話したり発信をすることがある人

この記事を読むと以下のことが得られます。

印象が良くなる話題の選び方
好感度の上がる話し中のテクニック

インプットして学んだ情報の中から、自分自身が実践していきたいポイントをこのブログでアウトプットしています。

それでは、早速お話ししますね!

話題の選び方についての誤解

人前で何かスピーチする際や、対面で話すときの話題を考える際に

 なるべく新しい話題を話す
 ●相手が知らない話しを用意する
 ●一生懸命真面目に話す

などと考えている人が多いですが、実際それは間違っています!
それではその理由を1つずつ説明していきます。

印象が良くなる話題の選び方

印象が良い人や人を引き付ける能力が高い人は、話題の選び方が上手です。

ではどういった話題を選べばいいかというと、実は相手が既に知っている話題について話しをする方が、知らない内容を話すより印象が良くなることがわかっています。

2017年にハーバード大学が行った研究を例にお伝えします。

この実験では、被験者に見てもらった動画の内容を第三者に話してもらい、話を聞いている相手の反応を分析するというものでした。

その結果、実は動画の内容をまだ知らない人たちよりも、既に動画を見たことのある人たちに話した時の方が会話が盛り上がり、また話し手を人として魅力があると判断することがわかったのです。

つまり、聞き手が良く知っている内容を話題として選ぶと、印象が良くなったり人として魅力を感じるということです。

大抵の人は、相手が知らないことを話題にしないと盛り上がらないと思っているのですが、実はそれは勘違いであることがわかります。

なぜかというと、私たちは自分があまり興味のないことに対して耳を傾けること自体が、退屈に感じてしまうからです。

ポイント

印象が良くなる話題選びのポイントは、相手が知っている内容や興味のある話しを選ぶことです。

知らない話題が盛り上がらない理由

知らない話しを聞くと退屈に感じてしまう理由は、話の魅力が十分に伝わっていないことが原因です。

もちろんYouTubeやテレビなどで自分の知らなかった情報を聞き、興味を惹かれることも沢山ありますが、それは話し手のトークスキルが高く魅力が十分に伝わっているからです。

つまり、自分が知らない新しいことや、相手があまりわかってないことを話しをしようとすると、自分の説明能力が必要になります。

そのため、自分のトークスキルに自信がないのにも関わらず、わざわざ新しい話しをして気を引こうとすると、上手くいかず逆効果になってしまうということです。

新しい話題を話す際に気を付けること

難しい話をするときは必ず具体例を入れたりして、できるだけ分かりやすく伝えることが重要です。

ただ、相手に興味をもってもらえるように話しをするためにはスキルも求められてきますので、事前の準備やスキルアップもしなくてはいけません。

相手と共感できる話題で話しをするのか、もしくはきちんと説明できる能力を鍛えるのか、しっかりと自分のトークスキルを見極めることも大切になってきます。

相手に伝わるトークスキルに関しては、こちらの記事をご覧ください。

相手に伝わるトークスキル① 【CREC法と台本作成方法】

相手に伝わるトークスキル①CREC法と台本作成方法をお話しします。思ったことを上手に伝えられない方。話すのが苦手な方。自分の伝えたいことをちゃんと伝えられるようになりたい方におすすめです。

続きを見る

ご機嫌そうなジェスチャーをする

普段から幸せそうでご機嫌なジェスチャー、身体の動きをしながらコミュニケーションを取ると印象が良くなったり、人を引き付ける力があることがわかっています。

身体が縮こまっている人や、あまり動きのない人より、身体を大きく動かしている人の方が良い印象を与えるということです。

なぜかというと、人間は相手の感情に引っ張られることが多く、コミュニケーション中にご機嫌そうな動きが多ければ多いほど、相手も同じような心理状況に似てくることが原因です。

自分が幸せそうに感じる態度を取ることで、相手からはあの人の近くにいると、心が明るくなったり、安心できるな、ついていきたいなと感じてもらえるようになるということですので、是非積極的に活用してみてください。

ポイント

無理に自分自身がご機嫌になろうと思うのではなくて、動きがご機嫌そうに見えることが重要です。

印象が良くなる話題選びとコミュニケーション術まとめ

では、最後にまとめます。

要点まとめ

・相手が知っている話題を選ぶと印象が良くなる
・新しい話題で盛り上がらないのはトーク力が原因
・ご機嫌そうなジェスチャーをしながら話す

あまり自分のトーク力に自信のない方は、相手の知っている話題を中心に会話をして共通点をみつけていくのがおすすめです。

これからもインプットした情報をこのブログでアウトプットできればと思いますので、参考にして頂けると嬉しいです。

-人間関係
-, , ,

Copyright© Better than Before , 2020 All Rights Reserved.